2019年2月24日日曜日

Love Light 早見優

(The video posted by 早見優 - トピック)

・クレジット:未確認
・判断基準:聴いて判断
・EVE確信度:99%

早見優さんの2枚目のシングル曲です。「夏色のナンシー」でブレイクする前なのでそれほど知名度はなかった曲かもしれません。長らくネット上に音源が無かったのですが、フルサイズのオリジナル音源を聴き、記事を更新して出し直します。この曲のコーラスについて、シンガーズ・スリーだというネットの書き込み(CDのレビュー)がありますが、声質と英語の発音からこれはEVEですね。(記事の初出時は、以下のレコードのCM動画しかなかったのであまりよくわかりませんでしたが、その後、オリジナル・カラオケを聴いて分かりました)。この曲の頃はまだ「帰国子女」感があり、曲も英語をふんだんに取り入れたものになっています。EVEの英語のコーラスも格好よく決まっています。

やや珍しい?レコードのCM動画がこちら。

(The video posted by agomoai_CM)

EVEのコーラスが堪能できるオリジナル・カラオケはこちら。

(The video posted by keykou05)

追記:オリジナル・カラオケを聴かせて頂き、ありがとうございます。


英語版です。あれ?これは、なんか違って聞こえるような…。2番の日本語にはない英語の合いの手コーラスのところ。EVEの普段のコーラスの声よりもやや太いような?国内録音でわざわざ別の人に依頼することもないと思うので、EVEだとは思いますが…

(The video posted by Entre Música)

以下は、初出時の記事です。

テレビの生バンド演奏の映像のみで、オリジナル音源で歌っている映像が見つかりませんでした。代わりにレコードのCM動画から。早見優さんの2枚目のシングル曲とのことですが、まったく記憶にありません。本日、ネット放送で1回聞いたオリジナル・カラオケを聴く限りでは、コーラスはEVEじゃないかなぁ…と思うんですが、、ただ、このコーラスはシンガーズ・スリーだというネットの書き込み(CDのレビュー)を見つけて、うーむ。。確かに早見優さんに関しては、EVEのような、そうじゃないようなコーラス曲がいくつかあるんですよねぇ。夏色のナンシーとか。上記書き込みによると、「ラッキィ・リップス」もまたシンガーズ・スリーとの主張なんですが、シンガーズ・スリーとはやはり声質が違うと思うんですよねぇ。最も特徴的なのは伊集加代さんの声ですが、伊集さんの声します? また、シンガーズ・スリーが活躍したのは70年代までで、時期的にも微妙に違う気がします。例えば、伊集さんを含むコーラスグループの参加曲としては、岩崎宏美さんの「ロマンス」「センチメンタル」、岩崎良美さんの「タッチ」(聞くと男女混同コーラスで判然としませんが)、テレビドラマ「水もれ甲介」OPなどとのことですが、いずれもこういう声質ではないと思います。ちなみに伊集さんを含むコーラスグループ(シンガーズ・スリー名義かどうかは不明)が、ピンク・レディーのシングル曲のコーラスをやっていたことは分かっています(2005年のメモリアルコンサート時には、当時のスタジオミュージシャンに近いメンバーも集められ、伊集さんのコーラスグループ「ネコーズ」も参加)。この曲に関しては、じっくり聞いてから、また記事を更新したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿