2019年6月6日木曜日

北ウイング 中森明菜

(The video posted by 中森明菜 - トピック)

・クレジット:確認
・判断基準:クレジットに記載あり
・EVE確信度:100%

これは大好きな曲です。コーラスを聴くと、アレ?これはEVEかな?と思いますが、EVEと作曲者を含む男性3人による男女混成コーラスです。このパターンは意外とあって、混ぜられてしまうと聴いただけでは分からなくなることが多いです。幸いこの曲に関しては、クレジット記載とEVEメインで歌っている個所があるのでわかりますが。サビ前後のコーラスは、男性のファルセット中心ですが、この曲のコーラスの真骨頂はやはりなんと言ってもコーダです。私の場合、ここ待ちで曲を聴いていると言っても過言ではありません。

コーダ部分の歌詞はこのように書かれています。
 Love is the mystery(★)
 We are in the heart magic
 Forever mystery(★)
 I can hold you deep in my heart

(★)の部分には、メロディを追いかけるようにして「It's a myste~ry~」という歌詞には書かれていないコーラスが入っており、ここがいいんですよね~。 編集して3倍くらいコーダが長くても聴いていたいほど。

ただ、ベストテンなどの生演奏の番組では、コーダ部分はカットされてしまうことが多かったようです。(途中のコーラスがひどいw)


オリジナル・カラオケ使用によるテレビ初披露時?の歌唱。初披露にもかかわらず、さすがの歌唱です。コーダの英語部分も明菜さんが歌っているのが珍しいです。

(The video posted by Ina Chang)

(付録)EVEのコーラスが堪能できるオリジナル・カラオケ

(The video posted by Akiyosi Mori)

5 件のコメント:

  1. ギターソロは松原正樹さんですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!何気なく聞いていましたが、そうですね!イントロからギターがとても印象的ですね。

      削除
  2. 右チャンネルから聞こえる スッ スッ スッーは
    It's a myste~ry~ だったんですね
    やっと長年謎がとけました ありがとうございました

    返信削除
  3. 訂正 長年の謎でした。 
    書き込み重複失礼いたしました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!この最後のコーラス部分は皆さん気になりますよね。謎が解決してよかったです。

      削除