2019年4月6日土曜日

夏色のナンシー 早見優

(The video posted by 早見優 - トピック)

・クレジット:未確認
・判断基準:聴いて判断
・EVE確信度:87%→99%

ついにこの曲を取り上げる時がきました。コメントに書いて頂いた曲です。ありがとうございます。クレジットが確認できたことはないのですが、この曲のコーラスがEVEである、ということはネットにもよく書かれており、割と知っている人も多いようです。なぜ、いの一番にご紹介しなかったかというと、どうしようかと悩んでいまして・・・。というのも、この曲は意外と「EVEっぽくない」声なんです。なので、EVEってこういう声なんですよ、というご紹介を始めたばかりの段階では早いかなと思っていました。「EVEっぽくない」理由としては、コーラスのキーが低く、もしかしたらEVEじゃないかも…と思うくらい声が違って聞こえること、英語の発音がいつもとなんか違って聞こえること、「Yes!」は別の女の子たちがやっていること、などです。逆にEVEっぽいところは、「風が吹くたび 気分もゆーれー」の後の「wowaa~」というコーラス部分で、ここが一番の聴きどころです。一般的には、イントロの英語のコーラス部分がEVEだと言われる所以だと思いますが、それについてはまた後ほど。

またコメントで、オリジナル・カラオケがあったという情報を頂きました。但し、当時のキーではなく、最近の早見さんのキーに合わせて下げてあるものでは?とのことでした。そこで音程を調べてみたところ、半音+α下げてありました。これじゃコーラスが野太いよ~w。機械的にピッチを下げたからでしょうね。

英語版です。

(The video posted by J-POP 70s 80s)

(比較用その1)「オリジナル カラオケヴァージョン」とされるもの


そこで、音程を原曲に近く上げてみました。上記動画からのピッチシフトなので、正確に半音上がっているわけではありませんが、それほど劣化なく元に戻せたと思います。


(比較用その2)上記「オリジナル カラオケヴァージョン」の音程を元に戻したもの

いかがでしょうか。音程は元に戻りましたが、コーラスのこの声、EVEですかね…?やっぱりなーんか違う気もするんですよねぇ…。イントロの英語の発音もなんか…いつもと違うような…。うーん。。クレジット等でこれもEVEだということであれば、聴いただけでは判断が難しい曲ですねぇ。(この曲のコーラスがEVEかどうかに疑義がある、なんてことを書くのは、相当気が引けるんですが…w)

(追記 2022.12.03)EVEのコーラスが堪能できるオリジナル・カラオケ。ピッチは原曲のままです。これを聴く限り、EVEで間違いないと思います笑。

(The video posted by keykou06)

以下、初出時の記事です。


以下、考察してみました。(お遊びです)

考察1)作家陣
筒美京平作曲、茂木由多加編曲で、どちらもEVEと縁があり、EVEである可能性が高い。

考察2)歌詞変更その1
「コーラスの英語詞が文法的に納得がいかず、早見自身が考えて変えた」というエピソードが有名ですが、とすると、レコーディング時にはオケとコーラスは既に録り終えているのが通常で、EVEを呼び戻さなければならない。しかし多忙なEVEは既に次の現場へ。スケジュールも押さえられず、急遽別のコーラス隊で英語詞部分あるいはすべて録り直した可能性。

考察3)歌詞変更その2
コーラスの英語詞に問題がある場合、まずEVEが指摘するだろうと思われる点。コーラスのアレンジをEVE自身が行うこともあり、これ間違ってますけど、くらいの指摘はしたのではないか。しかし結局、言われるがままに歌った?もし英語に長けていない日本人のコーラス隊であれば、英語詞の問題には気づかないだろう。

考察4)B面
B面の「可愛いサマータイム」のコーラスは、男女混成で、EVEが入っているような入っていないような…。

考察5)CMバージョン
レコード発売に先行して録音したと思われるCF用のやや速い「コカ・コーラバージョン」が存在する。このバージョンのコーラスは、レコード版よりもEVE寄りに聞こえなくもない。

(The video posted by yumi)

考察6)低い声のEVE
綺麗なハーモニーが特徴のEVEですが、たいていは高音域を含んだハーモニーであり、今回の違和感はそこに(高音域がない点)に起因しています。但し、低いコーラスのEVEという場合もあり、それが2006年のAGFブレンディーのCFソングです。

(The video posted by 山中達雄)

このような中低音中心のコーラスは珍しいほうですが、無くはないと言うことでご紹介。音域は低いですが、英語の発音はEVEらしくパキッとしたもので、これはあまり違和感を感じません。(「ボトル」や「コーヒー」はカタカナ語ですがw)

この曲に関しては、今度とも検証を続けたいと思います。

11 件のコメント:

  1. ナンシーは高2だか高3で初めて聞いた時に即お気に入りになった歌で、当時の同級生の青木くんとあれこれ感想を言い合った思い出があります。
    さてコーラスですが、少々色っぽさが前に出てて、私もなんか違うなあという印象。人数は3人くらいに聞こえるから合ってるのかなあとも思うのですが。あと主コメにもありますが、耳が「YES!」の声に引っ張られ過ぎるw

    返信削除
    返信
    1. 未納さん、コメントありがとうございます!当時から感想を言い合えたなんていいですねー。私の学生時代は、音楽が趣味なんて恥ずかしいっていう風潮だったんですよ、なぜか。だから好きなアイドルの話とかもできませんでした。このコーラスはまず、いつもと違うなっていう印象が最初に来ますね。クレジットがなければ聴いてもEVEだと分からない曲も結構ありますから、これもそのパターンなのかもしれません。

      削除
  2. オリジナル・カラオケは、生声を抜き出すことが出来ないように、わからない程度に、ピッチを変えたりする。ってのを聞いたことがありますが、ここまで、変えているのも、珍しいですね。
    私の持っている音源も、出典は同じもののようでした。余り耳はよくないですけどね。特に聴力検査用の周波数は聞き取りにくくて、大抵×をつけられます><

    返信削除
    返信
    1. キーさん、コメントありがとうございます!音程が下げられていないオリジナル・カラオケがないか、お訊きしたいと思っていたところです。やはり下げられているものしかないんですね。視力聴力は消耗品だと感じる今日この頃です。。

      削除
  3. 早速取り上げていただきありがとうございます
    EVEマニアの皆さんから「EVEであることに疑義を・・・」って結構ショックです(笑
    自分は100%彼女達の仕事であると確信しています
    ハーモニー系で見分けるとなるとポイントになるのは個々の特徴
    レオナさんのパートが最も判別しやすいかなと思います
    ふわふわと浮いた高音が Aメロ前の「summer time」で揺れている部分は彼女らしいと感じましたが如何でしょうか?
    アナログ24chマルチの時代にコーラスに贅沢にも4tr使っています 
    http://blog.livedoor.jp/suo2005/archives/50898084.html
    基本このようなスタイルでステレオ集音 余韻が重なっている部分を別trで録って後から2chにまとめて歌chを確保したって感じですね

    過去にNHK教育で「コーラスでポップスを」という番組がありました
    女声合唱団向けにポップス曲を三枝成章氏がアレンジし 練習するという番組でした EVEが出演し4曲?模範演奏+英語指導しています
    https://saegusa-s.co.jp/works/chorus.html
    女声三部合唱:赤いスイートピー/ペーパー・ムーン/イエスタデイ/北の宿から
    ペーパームーン以外はハーモニーベースの「EVEっぽくない」楽曲だったと記憶しています 特に「北の宿から」はキーが低くソロも多い難曲でした

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、ずっと悩んでいた曲を取り上げるきっかけをくださってありがとうございます。最初はEVEだと思っていたのですが、いろいろ曲を収集し始めて、一周廻って聞き直してみると、「あれっ?」と思ってしまったというのが今の状況です。仰る通り、3人の声の聴き分けもポイントなんですが、レオナさんの声がしないような…?「気分もゆーれー」の後の「wowaa~」が唯一3人の声っぽいのが救いというか。またサビの「If you love me」の「love」がコーラスで一番高い音だと思うんですが、この「love」がなんか苦しそうで、ここでもレオナさんの高い声がしないなぁという印象が強く残ってしまうんです。
      NHK教育の「コーラスでポップスを」は見てました!本屋さんで番組の本(楽譜)も買いました。ビデオに撮ってなかったかなぁ…。ただ、EVEが出ていたのは覚えていなかったです…。懐かしいOP映像がありました。(EVEは出てきませんが)
      https://youtu.be/MyVEWTgkTK4

      削除
    2. ではこの曲はどうでしょう?
      https://youtu.be/jnzpMSmGgvU?t=156

      削除
    3. 匿名さん、申し訳ありません!頂いたコメントを見落としておりました。OP部分をよく確認してみますね。番組本編も面白くて、ずっと見てしまいました。

      削除
  4. ちなみに上の周防氏のブログにあるCMはこれ?
    https://www.youtube.com/watch?v=rqGYK2H_vKY

    返信削除
    返信
    1. はい、そうです。「低いEVE」で思い出したのも、まさにこれでした。
      3月25日の「CFソングとEVE(その1)」の最後の映像でも同じものを取り上げさせてもらっています。
      https://evesworks.blogspot.com/2019/03/cfeve1.html

      2006年と同じ音で2007年にも使用されたようです。
      録音が2006年なので、やや声が低くなったかなと思っていましたが、この声には確かに似ていますよね。

      削除
  5. keykou06さん、オリジナル・カラオケのご紹介ありがとうございます!

    返信削除