2019年2月23日土曜日

素敵なあなた EVE

(The video posted by AyakoFuji2)

「EVEって誰なの?」という人は、そもそもこのブログを見ていないと思いますがw プロフィールその他はググれば出てきますのでそちらにお任せして、今回は、EVEの声について。三者三様全く違う声質なのに、一体化するとものすごくぴったり合うんですよね。

高音域のパートを担当することが多いのがレオナさん(左)です。高音だけど細くなく、広がりのある声で、曲中の音の中からEVEのコーラスを見つける時の手掛かりになりやすいです。ライブ演奏ではフェイクなどのアドリブを入れることも。

メインのメロディーラインを担うことが多いのがクララさん(中)です。音域としてはメゾソプラノかな。ソロパートも多いです。言語音として最も聞こえるパートで、歌詞を聞き取るのに非常に聞きやすいです。

中~低域を担当することが多いのがリリカさん(右)です。とても独特な通る声質でブラックミュージックにも合いそうな声です。曲中でも目立つので、EVEのコーラスだと判断するときの決め手となります。ワイルドな感じなコーラスのときは前面に出ていることが多いです。

ソロでもコーラスでもいろいろな歌声で聴かせることができるのがEVEの魅力で、作曲家やアーティストじきじきのオファーが多いのもうなづけます。

5 件のコメント:

  1. 左:レオナ(高音) 中:クララ(中音) 右:リリカ(低音)ですよ
    こっそり訂正してこのコメント消しといてください
    演奏しているメンツも懐かしいですね

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!ものすごいびっくりしました。超ド級の間違えですねこれは…。レオナさんが一番年下だと完全に信じていました。さっそく訂正させて頂きます。考えてみたら、ひとりひとりきちんと紹介されている映像を見たことないかも。でもアルバム「PASSSION」の裏に顔写真と名前が入っていたことを思い出し、よく見てみたら確かにご指摘の通りでした。しばらく晒して、のちにそっと消しておきます…。

      削除
  2. そうなんです レオナさんが長女って信じられないですよね

    返信削除
  3. 30年以上前に見たときは年齢通り(と言っても姉妹間では1つ違いですが)"レオナ姉さん"、"クララさん"、"リリカちゃん"といったイメージでしたね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!へー、そうなんですね。言われてみますと、1980年代と思われる写真では確かにそういう感じで写っているものがあったような気がします。私が主に見ていた1990年頃に出演されていたテレビ番組の中では、レオナさんに「自由な末っ子感」を感じていました笑

      削除