2019年3月25日月曜日

CFソングとEVE

・クレジット:未確認
・判断基準:聴いて判断
・EVE確信度:98%

コマーシャルの分野でも、EVEのコーラスは結構あります。シングル曲やアルバムの中の曲もコマーシャルに採用されたものが多いですが、今回は映像が残っているものをまとめてご紹介。浅田飴の「恋はパッション」、丸井の「SUGER SUGER」、ソニーの「もう一度Fall in LOVE」、サントリーの「BURNING DESIRE」は、EVEのCDの中の曲として知っている人も多いかも。また、クレジットが一切なく、CD化もされていませんが、マクドナルドの一連のCF曲やサウンドロゴは結構好きです。特に「君とならEveryday、好きだからEverything」という歌詞で始まるオリジナル曲「だから…マクドナルド」がいいんですよ。このメロディーはマクドナルドも気に入っていたらしく、いろいろとアレンジされたインストバージョンも複数存在します。ひとつ、ずっと探しているものの、映像が見つからないのが、丸井のCFで「Tra-la-la」(「恋はパッション」のB面)が採用されたもの。二人の女の子がスローモーションでジャンプしているような映像だったと思うのですが。覚えている方いらっしゃいますかね。

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております。このCMはとてもパッションありましたね。
    出演してたのが仙道さんでしたっけ。何やら中国の暗黒街風のところを逃げ回る映像で、雰囲気からしてとても印象深かった記憶があります。飴は舐めたことないけど。
    この歌をきっかけにもっとメジャーになってもおかしくなかったのに、どうして露出はそれほど多くなかったんでしょうねえ。それとも私が気づかなかっただけ? もっといろいろな場所で目にすることができてたらなあ、と今さらにして思います。
    マックのは男性ボーカルにコーラスのスタイルですか? そっちは記憶なかったです。もうTVあまり見てない時期だったかも。丸井のSUGAR SUGARはググッて聞いてみたら覚えてました。CM動画もパターンほど見つけましたが、
    https://www.youtube.com/watch?v=JOv_6601uAQ
    https://www.youtube.com/watch?v=G_jDRKGxX-c
    Tra-la-laのほうは見つからないですねえ。曲のほうもとある配信サイトで聞いた以外では記憶にないです。ところでCMに出てる少女、髪型がもうあの当時で(好みではありませんでしたが)懐かしすぎるw

    返信削除
    返信
    1. 未納さん、コメントありがとうございます!浅田飴のCMはやはり覚えている人が多いですね。出演していた仙道敦子さんはまた取り上げたいと思います。「SUGAR SUGAR」でMステに出たりはしたようですが(youtubeに動画あり)、テレビに積極的に出ていたのは90年頃のようです。マックのCMは当時は気づかず最近気づいたパターンです。高度経済成長期~バブル期のCMはキラキラしてましたねぇ…(遠い目

      削除