2019年3月16日土曜日

ひみつの扉 飯島真理

(The video posted by EVEの仕事 ♪)

・クレジット:確認
・判断基準:アルバム「Rosé」(1983年)に全体として記載あり、聴いて判断
・EVE確信度:99%→100%

80年代のレコードコレクターのかたに教えて頂いた曲です。この曲が収録されているデビューアルバム「Rosé」にEVEがクレジットされており、EVE確信度は99%ですが、聴いただけでは気づかなかったかもしれません。fuuwooコーラスだけだと区別が付かないことが多いのですが、よくよく聞くと、「パッパパーラ」のようなスキャットのところとか、80年代前半にAOR系の音楽によく参加していた頃のEVEっぽさがところどころに散りばめられています。

EVEのコーラスが堪能できるオリジナル・カラオケをご紹介頂きました。ありがとうございます!100%です。

(The video posted by keykou06)

2021.11.19追記 冒頭の動画を、EVEの仕事 ♪さんから引用させて頂きました。4K+クリアサウンド版でお楽しみください。

2023.07.15追記 公式から音源とオリジナル・カラオケが公開されました。

(The video posted by 飯島真理 - トピック)

オリジナル・カラオケはこちら。

(The video posted by 飯島真理 - トピック)

3 件のコメント:

  1. 06さん、オリカラありがとうございます!

    返信削除
  2. いつもお世話様です。当記事を紹介リンクいたしました!
    https://www.youtube.com/watch?v=UAcOsO1pLdo
    このアルバムの他のコーラスは、杉真理さんの男声っぽい感じがして、EVEが紛れているかは判然としていません。

    返信削除
    返信
    1. ご紹介ありがとうございます!コーダのコーラスなどでは息遣いまで感じられ、クリアサウンド版いいですね。アルバムの中ではこの曲だけかも、と最初にレコードでこの曲を確認、ご紹介を頂いた方からもお聞きしていたのですが、やはりそうなんですね。

      削除