2019年3月15日金曜日

派手!!! 中山美穂

(The video posted by mii amami)

・クレジット:未確認
・判断基準:聞いて判断
・EVE確信度:90%→99%(オリジナル・カラオケを聴いて)

80年代後期の単独アイドルを代表するひとりという感じだった中山美穂さん。この曲は、オリジナル音源を聴くとよりEVEのコーラスが分かりやすいのですが、テレビやライブの映像が多く、中でも最も分かりやすかったトップテン出演時のものを選びました。生歌ですが演奏はオリジナルカラオケから音をいくつか引いたものに生演奏をかぶせたもので、生演奏の良さとオリジナルのクオリティの両方が確保でき、生放送の技術革新も進んでいたんだなと改めて思いました。ちなみにこの時期の夜ヒット映像にもそういうものが結構あり、生放送でEVEがいないのにコーラスだけEVEというのが以前から気になっていました。本映像でもコーラス部分は幸いほぼそのまま使われており、後ろで踊っているお姉さんたち、お疲れさまですw(但し、別映像ではお姉さんたちが歌っている番組もあり、本当のコーラス隊の方たちみたいです)。さて、ようやく本題のコーラスですが、まず最初に出てくる「(渚色の)カーブを~」「( カッコつけて)曲がるね~」のところは、中山美穂さん本人の声ですね。EVEが登場するのはサビで、合いの手コーラスの「派~手~だ~ね~」のところから「派手~」から「Secret Lo~ve」です。この部分のコーラスは、ハーモニーとビブラートがすごく綺麗で印象に残るところで、この曲の肝となっています。この部分がなかったらこの曲は成立しなかったと言っても過言ではないくらい重要な位置を占めており、EVEコーラスありきで作られたのかな、という気さえします。

(追記:2022.11.26)主演ドラマの主題歌でした。

(The video posted by 範でいこうよ!)

(追記:2021.01.10)音源がでました。

(The video posted by mii amami)

(付録)EVEのコーラスが堪能できるオリジナル・カラオケ

(The video posted by keykou05)

追記:オリジナル・カラオケが聴けることになり、ありがたいことです。感動しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿