2019年8月29日木曜日

原宿キッス 田原俊彦

(The video posted by たのきん発!80年代ジャニーズ)

・クレジット:確認
・判断基準:ベスト盤のライナーノーツに記載あり
・EVE確信度:100%

(上記、1曲目の0:00-3:22にリンクしていますが、効かない場合は手動でお願いします)

歌い出しの「ヘイヘイヘイ」のコーラスが強く印象に残るこの曲。メロディは隣り合った音程を細かく動いていて意外と正確に追うのが難しく、Aメロはトシちゃんのボーカルも「あーはん」(低すぎてトシちゃんの声域に合わず妙な音程に)など、音楽的なメロディと言うより会話調に進んでいくようでなんとも歌いにくいですが、ようやく曲っぽくなるBメロ以降で、「I LOVE モーション」「原宿モーション」「KISS KISS (ME?)」「チュッ、チュー」など、いろいろな合いの手コーラスが入って来て楽しいです。全体的にふわふわしたメロディと曲調で、伊代ちゃんの「テレビの国からキラキラ」的な、夢見がちな世界観を表現している感じがしますが、EVEのはっきりしたコーラスによって、曲が引き締まって聞こえます。

2022.05.12追記 ベスト盤のライナーノーツにコーラスはEVEとの記載あり。

0 件のコメント:

コメントを投稿