2019年6月1日土曜日

よろしかったら 梓みちよ

(The video posted by charnet0721)

・クレジット:未確認
・判断基準:聴いて判断
・EVE確信度:92%→89%(オリジナル・カラオケを聴いて)

この曲のコーラスがEVEではないかと言及しているネットの書き込みを元に、聞いて確認してみました。確かに初期EVEっぽいですね。イントロとコーダでふっふーと少し入っているのと、サビにしかコーラスが付いていないため、はっきり分かる部分が少ないですね。当時のタバコ「パートナー」のCMソングだったとのことで、「Pertner」を「Perとner」のように「と」を日本語調に発音しているのが面白いです。

もう少し手掛かりを求めてB面を聴いてみましょう。

(The video posted by midnightloversounds7)

こちらもかなり高音のコーラスが多く、はっきりとはわかりませんが、これだけファンキーなコーラスをこのリズム感で付けられるのは、EVEっぽくはあります。

アップルズ時代に出したシングル曲「ひげのおまわりさん」に似ている感じもします。

(The video posted by RikuRikudy)

余談ですが、このカラオケ、コーラスは別人ながら、演奏はすごく再現性が高いです。打ち込みではなく、実際に人が演奏した昔のカラオケだと思いますが、オリジナルのグルーブ感がきちんと再現されていてプロの演奏ですね。カラオケの演奏って、リズム感が失われていてがっかりすることが多いですが、これはオリカラの代わりに使用しても遜色ありません。コーラスはオリジナルと全然違いますが、EVEレベルのコーラス隊は他にいないので、こればかりはしょうがないですね…。

(The video posted by money koo)

オリジナル・カラオケを聴けることになりました。ありがとうございます!でもこれ、、んー、EVE確信度が少し下がったかも…。まずイントロ終わりのふっふーコーラスにEVEに特徴的なビブラートなし。あとは、サビの「Just」とか「Today」とか「Pertner」の発音が予想よりもカタカナっぽいなぁ…。「パートナー」は商品名だからしょうがないとしても。聴いた感じ、EVEじゃなくても成立するなあ…という印象に。この曲が収録されているアルバム「女が男を語るとき」にクレジットがないか調べてみましたが、現状では見つかりませんでした。


(付録)EVEのコーラスかどうか確認できるオリジナル・カラオケ

(The video posted by keykou05)

2 件のコメント:

  1. 05さん、オリジナル・カラオケありがとうございます!

    返信削除
  2. 梓みちよさんのご逝去を悼み、ご冥福をお祈り申し上げます。

    返信削除