2022年3月20日日曜日

哀愁魔術(マジック)  中森明菜

(The video posted by 中森明菜 - トピック)

* Credit Title: Unconfirmed
* Reason for Selection: Judging by their voices
* Confidence Score: 99%

中森明菜さんの2ndアルバム「バリエーション〈変奏曲〉」(1982年)に収録されている曲です。明菜さんには、EVEのコーラスが大活躍する曲がたくさんありますが、「1/2の神話」まではそれほどコーラスが目立っていなかった印象がありました。そのため、「少女A」を中心とした本アルバムではまだEVEは出てこないんだろうなーと思い込んでいたのですが、もうこの時には既にコーラスをやっていたんですね。イントロから目立つコーラスで始まり、これはコーラスがフィーチャーされた曲かも…という予感は的中し、Bメロのきれいなfoowooコーラス、サビの力強いコーラス、とEVEのコーラスを堪能できます。転調が多く不安定な進行の曲ですが、コーラスが入っている箇所はハーモニーで重心が得られると言った感じで、安心感が得られます。

0 件のコメント:

コメントを投稿