2022年2月12日土曜日

Love Is The Competition 当山ひとみ

(The video posted by 当山ひとみ - トピック)

* Credit Title: Confirmed
* Reason for Selection: "EVE" found in credit title
* Confidence Score: 100%

EVEとの相性ナンバーワンとも評される当山ひとみさんのアルバム「NEXT DOOR」(1983年)に収録されている曲です。GOUさんより情報を頂きました。ありがとうございます!このアルバムには、「グッバイ~シャープに抱いて」や「エキゾチック横顔」も収録されています。どの曲もリズムが心地よいです。ちらっと入っているシンセの音が懐かしい。サビの部分は、ご本人も歌っていらっしゃるのでしょうけれど、EVEのコーラスが主体となっているのがフュージョンでのコーラスの雰囲気がします。

ところで本曲がThe Whispersの「It's A Love Thing」からインスパイアを受けているのでは、との情報も頂きましたので、聴いてみましょう。

(The video posted by maumau1968)

リズムや曲の雰囲気が似てますねw The Whispersがグループによる歌唱という感じなのに対し、当山さんのほうはメインボーカルとコーラスがはっきり分かれた編成で、ハーモニーをより感じることができる感じがします。

1 件のコメント:

  1. 引用動画のリンク先が間違って「エキゾチック横顔」へのリンクになっていました。申し訳ありません。修正いたしました。ご指摘ありがとうございました。

    返信削除