2022年1月15日土曜日

エキゾチック横顔 当山ひとみ

(The video posted by 当山ひとみ - トピック)

* Credit Title: Confirmed
* Reason for Selection: "EVE" found in credit title
* Confidence Score: 100%

当山ひとみさんのアルバム「NEXT DOOR」(1983年)に収録されている曲です。GOUさんより情報を頂きました。ありがとうございます!以前ご紹介したシングル曲「グッバイ~シャープに抱いて」のB面曲でもあります。こういうリズムは今でも流行っていますね。この時代の曲は精巧にできていたなぁと思います。今だったらこういうフレーズの繰り返しは、波形を切り貼りしてつなげて作ってしまうのでしょうけれども、この時代は手弾きの演奏ですから、人が作り出す自然な拍の取り方は聴いていても疲れません。EVEのコーラスは中盤の間奏から登場します。リズムにぴったり合ったコーラスというのは気持ちがいいですね。

4 件のコメント:

  1. 以前紹介しました、「Love Is The Competition」について補足です。
    これは、あくまでも好みの問題ですが、EVEコーラス参加アーティストの中で、
    最強の組み合わせは、当山ひとみ & EVE だったと思っています。
    パワフルでソウルフルで、さらに英語力もとなると、EVEと互角以上に渡り
    合えるのは、ごく僅かだと思います。
    ※この曲、オリジナルではありますが、The Whispers の It's A Love Thing
     の手法を取り入れた曲です。(悪く言えばパクリですが...)

    次にEVE参加セッションです。
    ●村上ポンタ秀一&イヴ モータウン・セッション
    オリジナルCDなどを含めて、EVEの音源の中でこれが最高傑作だと思っています。
    中でも7曲目と6曲目が特にお気に入りです。
    もはや芸術といってもいいくらいです。


    返信削除
    返信
    1. GOUさんいつもありがとうございます!ちょうど以前頂いたリストを眺めていたところで、本日こちらの曲をご紹介させて頂きました(遅くてすみません)。「村上ポンタ秀一&イヴ モータウン・セッション」の動画、見たことあります。長い動画ですが、引用出来たら時間指定でご紹介しようと思います。

      削除
  2. 早速ですが、「Love Is The Competition」のリンク先が「エキゾチック横顔」になって
    います...

    返信削除
    返信
    1. あっ、気づかず申し訳ありません、、失礼いたしました。遅まきながら修正いたしました。ご指摘ありがとうございました。

      削除