2020年2月11日火曜日

赤道直下型の誘惑 渡辺桂子

(The video posted by 渡辺桂子 - トピック)

・クレジット:未確認
・判断基準:聴いて判断
・EVE確信度:95%

曲の構成が面白いですね。キャッチーなリフが組み合わさっていて、技巧的な感じがします。この曲は、「Motion!」や「Passion!」ほか、歌詞リピートで「ギンギンギン胸騒ぎ」「ジンジンジンそそのかす」などの合いの手コーラスが多用され、かなりコーラスを重視した曲です。特に「(唇に火をつ)け~」のところはEVEの歌い方の特徴がよく出ています。こうしたコーラスが活躍する曲は、レコードで聴く分にはEVEがばっちりコーラスを付けているので様になりますが、テレビでは別のコーラス隊がやるので、キレがこれほどいいわけではなくあまりカッコよく決まらないんですよね。その辺り、割とセールスに影響したんじゃないかと思ったりします。

この曲はのちに島崎和歌子さんがカバーしているのですが、こちらのコーラスはEVEとはちょっと違うのかな? 渡辺桂子さんのバージョンでは、コーラス単独での歌唱部分がありましたが、こちらのバージョンでは島崎和歌子さんの声がコーラスに被せてあるため、コーラスの声がよく聞き取れません。ここはメインボーカルとコーラスが交互に歌うことでメリハリを出すというもともとの曲の構成上、被せないほうがよかったような気がします。

(The video posted by WAI WAI TOM)

0 件のコメント:

コメントを投稿