2019年12月7日土曜日

ミ・アモーレ 中森明菜

(The video posted by 中森明菜 - トピック)

・クレジット:未確認
・判断基準:聞いて判断、Wikipediaに記載あり
・EVE確信度:99%

このコーラスもEVEでした。静かに始まりサビではじける曲調に合わせて、コーラスはサビになるまで出てきません。サビは並走コーラスで、曲の盛り上がりと共に厚みのあるサウンドになっています。


(付録)EVEのコーラスが堪能できるオリジナル・カラオケ

(The video posted by ゆみみ)

オリジナル・カラオケを聞いて分かりましたが、コーラス自体は結構派手めに入っているものの、かなり音量が抑えられているのと、フランジャーっぽいエフェクトがかけられていて、音像を広げる効果もありますが、メインボーカルに直に被らないようにしたのかなという感じがします。

(追記 2024.05.15)
オリジナルのマルチトラックを使ったリミックス版のオリジナル・カラオケ(30th Anniversary Mix)です。TMさんから情報を頂きました。ありがとうございます!このオリジナル・カラオケは、単にボーカルのない伴奏ではなく、音楽として聴くための仕上がりになっていると思います(逆に言えば、楽器やコーラスをメインとして聴けるようなバランスになっているため、これを伴奏にして歌うとおそらく合わないでしょう)。EVEのコーラスがばっちり聴こえて嬉しい限りです。サビのコーラスで伸ばすところがはっきり聞こえ、「今夜はaaah~n」「Meu amor eeee~n」と伸ばした先に「n」の発声が入っていたという発見もできました。

(The video posted by 中森明菜 - トピック)

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    先日発売されたリミックスのベストアルバムでは、配信のみではありますがオリジナル・カラオケも公開されており、明菜さんの公式YouTubeでも聴くことができます。

    オリジナルのマルチトラックを使ったリミックスということで、コーラスがより鮮明になった曲もありまして、「ミ・アモーレ」もそのひとつ。
    オリジナル音源よりもEVEのボーカルがはっきりと聴こえます!
    https://www.youtube.com/watch?v=CfwsTkpMyqQ

    返信削除
    返信
    1. TMさん、コメントありがとうございます!早速記事にも追記させて頂きました。すごくコーラスがよく聞こえますね!オリジナル・カラオケは収録されているだけでも有り難いのに、オリカラ単体でもリミックスまでされているのがすごいですね。

      削除