2024年8月31日土曜日

MIDNIGHT FOX トゥナイト (Misty Tonight)

(The video posted by MartyMcflies v2)

* Credit Title: Unconfirmed
* Reason for Selection: Judging by their voices
* Confidence Score: 99%

(上記、2曲目の4:08~にリンクしていますが、効かない場合は手動でお願いします)
* Firefoxでは、指定時間通りに再生されないことがあります
* If you use Firefox, the video may not play at the specified time.

1980年~1994年にテレビ朝日で深夜に放送されていた大人向けの情報番組「トゥナイト」の2代目オープニングテーマ(1986年)です。番組オリジナル曲で、ネット上の情報では多少混乱があるようですが、「MIDNIGHT FOX」がグループ名で「トゥナイト」が曲名です。 曲名に関しても若干ブレがあり、シングルレコードのジャケットには「トゥナイト」と記載がありますが、JASRACには「Misty Tonight」という曲名で登録されています。本曲はテレビ番組用に制作されたもので、EVEの仕事としては、CMやテレビ制作方面からのものと思われます。都会的かつ爽やかなコーラスが印象的です。

本曲についてはほとんど情報がないのですが、その理由が、初代オープニングテーマとの関係にあるとかないとか。初代オープニングテーマは、イギリスのフュージョンバンド、シャカタクの「Night Birds」(1982年)でした。

(The video posted by シャカタク - トピック)

途中でオープニングテーマがこの「トゥナイト (Misty Tonight)」に変更になったようですが、何か事情がありそうですね。コーラスは、MIDNIGHT FOX版のほうが好きです笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿